hrm20XX(ホリエマサコ)的電脳生存活動記録帳書庫

真面目アホが混在のネタ、黒歴史、モノづくり、その他思うことをつらつら書き綴る

刀剣乱舞にハマってふと昔行った「エヴァンゲリヲンと日本刀展」のことを思い出した

Facebookのお友達が先月から「刀剣乱舞(とうらぶ)」というゲームにどハマリされて

日々のプレイ状況やキャラへの素晴らしき愛をダダ漏r…ゲフンゲフン、炸裂させておられましてですな(*'ω' *)

 

しばらくはほうほうふむふむて読んでいたワタク氏だがある日ふと

そうだ、刀剣乱舞しよう

(某旅行のキャンペーンみたいに言うな)

となりスマホ版もあるとのことで休みの日を利用してダウンロード→プレイ開始

ぶっちゃけ言うと擬人化キャラブーム?をどっちかっつーとあまりよく思っていなかったのだが…

 

f:id:hrm20xx:20170907225233p:image

 

むっちゃんいいよ、むっちゃん最高だよ( ´` )ゴフッ←吐血

※むっちゃん=陸奥守吉行、坂本龍馬の使ってた刀(の付喪神が実体化?したキャラ)

刀は時代遅れじゃ、と刀(の付喪神)なのに大変身も蓋もないことを言う点は優しいので?つっこまないことにしておく

なわけで見事にむっちゃん沼へとダイブ完了☆彡.。イェイ( ̄▽+ ̄*)←イェイ言うてる場合か

 

そうなるといろんな情報を収集したいお年頃?そんな中であちこちで見かけるのが

ゲーム内に出てくる刀剣の展示会&そのキャラとのコラボ

9/2更新 刀剣展示情報 : 刀剣訪問ブログ

検索でヒットしたブログのリンクペタッした(´・ω・`)

 

終わったのもあわせるとあちこちでいろいろな刀剣(男士?)が展示されているんだなーと…

ああそうだよワタク氏だいたいブームは周回遅れ感すごいんだよ「弱虫ペダル」もそうなんだよヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!←思い出し逆ギレか!

 

そして以前大阪で開催された

エヴァンゲリヲンと日本刀展

に行ったことを思い出し書きたくなって、秋(?)

 

ってここから本題か!!!

特別展-ヱヴァンゲリヲンと日本刀展 -大阪歴史博物館 

当時の告知ページ残ってた(*´Д`*)

※どうやら今年になってまた再巡回してる模様

 

f:id:hrm20xx:20170907231945j:image

入口にあったレイ&アスカ等身大(ぐらい)フィギュア

f:id:hrm20xx:20170907231958j:image

ロンギヌスの槍

コレを一度見てみたかったがあの辺各駅停車しかないから長船まで行くのメンドイ(オィ)てところに巡回キタ━(゚∀゚)━!てなった

f:id:hrm20xx:20170907232025j:image

マリにゃんイメージの短刀

ピンクがいいね(*'ω' *)

 f:id:hrm20xx:20170907232057j:image

初号機イメージの短刀

f:id:hrm20xx:20170907232143j:image

弐号機イメージの短刀

f:id:hrm20xx:20170907232206j:image

刀に弐号機が(*´Д`*)

f:id:hrm20xx:20170907232230j:image

カラーリングからして初号機

f:id:hrm20xx:20170907232303j:image

本編には出てないけどF型装備の武器

カウンターソード

 f:id:hrm20xx:20170907232322j:image

なかなかにカッチョエエ

f:id:hrm20xx:20170907232414j:image

ビゼンオサフネ

言うまでもなく備前長船がベースやね(*´Д`*)

 

ちなみに一緒に展示されてたアニメのラフやら絵コンテ以外は全て撮影OKだった

 

おまけ

f:id:hrm20xx:20170907233220j:image

f:id:hrm20xx:20170907233240j:image

初号機フィギュア

 

f:id:hrm20xx:20170907233305j:image

 

…なんでおケツのアップやねん💧

高校の時の世界史の先生がミロのヴィーナスのおケツ写真撮ってたのを思い出してパクr…ゲフンゲフン、オマージュしてみましてん_(:3」∠)_

 

そしてどうでもいい話だがココにあったショップで買ったのが

エヴァンゲリオンタロットカードだったというオチ(何故)