hrm20XX(ホリエマサコ)的電脳生存活動記録帳書庫

真面目アホが混在のネタ、黒歴史、モノづくり、その他思うことをつらつら書き綴る

高い授業料シリーズ1-2(通信教育、講座系・後半)

我ながら書いてて箱の底が絶望生産工場と直結しとるパンドラの箱開けた気分になってくる

高い授業料だと思わなやってられっかいシリーズ、略して「高い授業料シリーズ

 

とはいえコレでブログ書いたら楽しいことになるぞゲヘヘと思ったのは他ならぬワタク氏自身…

しかも1/7(下手したら7ですまない可能性)書ききってないんだぞ💧

 

なわけで気を取り直して

いくぜ通信教育、講座系後半戦( 厂˙ω˙ )厂うぇーい

 

④がくぶんフィギュア模型製作講座

がくぶんフィギュア模型製作講座にチャレンジ!:フィギュア模型製作講座が届いた! - livedoor Blog(ブログ)

※現在はもうなくなってる講座だったのでそれについて書いているブログのリンク

…がくぶんに世話になりすぎかワタク氏(´Д` ;)

 

今はそこまでではないもののフィギュア模型が好きで店先で並んでいる精巧な造形も可愛らしくデフォルメされた造形(ねんどろいどとか)も見ていて楽しくなってくる

あとガチャガチャやクレーンゲームでちびキャラのキーホルダー(ときメモシリーズやセーラームーンとか)集めまくったな💕

セーラームーンシリーズ今も大事に持ってたら絶対メルカリあたりで高値でさばけたはず(ボソ)

 

とりあえず腹黒い発言は聞かなかったことにして

フィギュア自分で作れたらなー(*'ω' *)と思ったものの専門学校行こうと思ったら…当たり前だが授業料高い💧

そんな時に過去の通信教育系しくじりは忘却の彼方に追いやってこの講座見つけて謎のテンションで申し込み

 

道具一式見たらテンション上がる(未だに画材屋で「マンガ描くための道具セット」系見るとぬおおおおお!てなる)ハズのワタク氏が

どうしたことかテンション上がらない💧

コレを通信教育という状況下でどう使えばいいんすか?←それをこれから学ぶんでしょーが(´Д` ;)

 

なわけで出鼻をくじかれた感満載で後にリサイクルショップに売り飛ばした

もちろん二束三文…_| ̄|○ il||li

フィギュア作製学びたかったら学校行くコトをオススメしたい

※そもそも結構強烈な臭いを発するもの多用するから住環境によっては無理があると思われる

 

検索したら昔に比べると自宅で学べる環境も変わってきたようだけど

見て愛でる側を今後も貫きたいでござる(´・ω・`)

キラキラ プリキュアアラモード キューティーフィギュア (3種セット×1個入) 食玩・ガム(キラキラ☆プリキュアアラモード)

Amazonへリンク)

次に出るシリーズにキュアショコラおる(*´Д`*)アキラサーン✨←推しキュアらしい、脱線

 

社会保険労務士最短6ヵ月ラクラク合格指導講座

社会保険労務士 最短6ヶ月ラクラク合格指導講座 講座TOP | 通信教育 通信講座のキャリアカレッジジャパン

リンク貼ったもののただいま休講中のようで…(´・ω・`)

 

今の仕事(リラクゼーション系)就くちょっと前、派遣で仕事していた時何かに取り憑かれたように

とにかく手に職つけて働きたい!!!!

そしてたくさん稼ぎたい←ホンネ

そのためには資格を取らなければと血迷い気味にいろいろ調べて資料取り寄せてと自分なりに熟考したのに…したのに……

 

挫折した時点で熟考の意味ない💧

パラパラめくって終わった

実にもったいない…

なんで先に本屋で参考書とか買わないかね( ꒪⌓꒪)

そもそもこの資格絶対取りたい!って情熱もないのに申し込んだらダメ、ゼッタイ金をドブに捨てるようなモンだ

 

…とまぁ書いててアタマ痛くなってきた通信教育、講座系のやらかしシリーズ(身もふたもないこと言う)

ワタク氏なりに敗因?について考察してみた

  1. 受講のきっかけがほぼ「焦り」からきていた
  2. 本当にそれがやりたいのか覚悟が決まらないままなんとなく受講申し込みした
  3. 空いた時間とは「しっかりタイムスケジュールを管理した上で意図的に捻出した」時間であり「ふとなんとなく空いた」時間ではない

 

1…フィギュア作製以外はきっかけが焦りだった(成績上げたい、離婚しても食っていける仕事手にしたい、手に職つけて今より稼ぎたい等)

焦り故に熟考する時間が極端に少ない結果がこの高い授業料の数々である

焦るとロクな結果にならないということはコレ以外でも多々起こりうる事態なのでそういう時こそ一旦落ち着いて冷静に熟考されることを強くオススメしたい

 

2…1に関連してくるが焦りが始まりだと本当にそれは自分にとって必要なのか、それを身につけることで今後の生活にうまく作用するのか、相当の時間が必要であるが両立させることはできるのか…とことん自問自答された上で受講を決められることが大事であると思われる

ココで取り寄せたパンフレットのキラキラ感に惑わされる(パンフレットマジック)ことのないように失敗を重ねた者としてお願いしておきたい( ꒪⌓꒪)

 

3…学校等で何かしら学ぶのでさえいろいろな調整や自分を律することが要求されるのに基本孤独な闘い?になる通信教育はそれ以上にもろもろ(社会人なら仕事と家事等、働くお母さんならさらに育児、小さなお子様だともっと手がかかるだろうし)をうまく調整することが必要になってくる

「ポコンと時間が空いたらやろう」だとなかなか進まないので「家事が済んでから寝る準備するまでの間にやろう」と決めてなるべくそこに多くの時間を割けるように何がなんでももっていく、これがきっちりできる人が通信教育で学ぶのはアリと考える

次の給料日前にお金が余ったら貯金しよう、だとちっとも貯金できないの法則である_(:3」∠)_

 

今はオンライン上でさらにいろんなことが学べるようになっていていい時代になったなー(*´Д`*)

生涯学びの日々…

みなさま、ステキな学びライフをお過ごしくださいませ❤️