hrm20XX(ホリエマサコ)的電脳生存活動記録帳書庫

真面目アホが混在のネタ、黒歴史、モノづくり、その他思うことをつらつら書き綴る

アクセ(サリー)より〜普通に〜コンピュータがっすっき〜

元ネタは永野「ゴッホより普通にラッセンが好き」

んなこたどーでもいい(´Д` ;)

 

子供の頃から機械やらコンピュータ(主にモバイル機器)が大好き

 

親戚の叔父さんが持ってた

記録媒体がカセットテープのコンピュータマイコン?)」

f:id:hrm20xx:20170902103312j:image

※これそのものかは記憶が曖昧だがこんな感じだった

コレで何ができるわけでもないのに見てるだけで心ときめいた程度には好きである

 

もう少し大きく(年齢的な意味で)なってからオトンが会社から持って帰ってきた

記録媒体がペラーンペランの紙みたいなディスクのパソコン

 

f:id:hrm20xx:20170902103424j:image

今では考えられんわなー(*´Д`*)

f:id:hrm20xx:20170902103444j:image

やたらでかいけどこれと別に本体ありますん(´Д` ;)

フロッピーをガシャンと挿入して使ってた

 

マニュアルを見ながらプログラム打ち込んで画面に丸を表示させてヒャーハー言ってた(実際には言ってないが←どっちだよ)

 

他にも住所録機能つきカード電卓やら電子手帳…といってもビジネス用ではなくペットが飼えるといったおこちゃま向けなヤツ(笑)

使いこなせはしないが無駄に機能が多い持ち歩けるものが好き(それは今も変わらず)

そして飽きっぽい

…タチ悪いなコイツ_(:3」∠)_=3

 

そして携帯やインターネットがぼちぼちと広まり出した頃(1998年頃)

パソコンはまだまだ値段が高くそうそう買えるものではなかった今より超絶ロースペックのくせしよって

それでも周りがインターネットやってるのでワタク氏もやりたーい(*´Д`*)てなるじゃん?

 

そ・こ・で!

コレを買いましてん

f:id:hrm20xx:20170902104314j:image

SHARPZaurus(カラー液晶、スロットに挿し込んで使うカメラ)

シャープ COLOR ZAURUS登場、6月25日発売

あとそれに併せてインターネットプロバイダ(TikiTiki、岡山発祥のプロバイダ業者)も契約(。 ー`ωー´)

 

でインターネット使う時は

電話のコード繋いで家電話のモジュラーぶっこ抜いて挿し込んで繋いで

ってやってた←怒られるわ💧

デフォ(本体にモジュラージャック差し込み口あった)だと速度シャレにならんほど遅いからモデムカード買い足して使ってた

※それでも今の速度からしたら超絶うんこレベル

 

すごく(当時は)いいマシンだったが

いかんせん重い!でかい!!

でも結構使ったなー.*・゚(*º∀º*).゚・*.

 

※余談だがその後セブンイレブンで「bossZaurus」プレゼントキャンペーンあってめっちゃ応募したのに当たらなかった…

ASCII.jp:BOSSザウルス

でもって「当たったけどイラネ」ってヤフオクに出てるの見て(`・ω・´)ムッキー!なった💦

 

そしてカラーZaurus愛用してるうちに

PostPetブーム到来

PostPetとは|ポストペット|PostPet Official Site

 

ファッションの流行には乗らないくせにこーゆー流行には乗りたいお年頃(現在進行形

PostPetやりてえええええ!!!てなった

そこで今度は

f:id:hrm20xx:20170902110009j:image

HITACHIのハンドヘルドPC、Persona(ペルソナ)

ペルソナのページ−日立H/PC(ハンドヘルドPC)PERSONA HPW-230JC−

…HITACHIのページは文字化け起こしてたので他の方のページでござる(´Д` ;)

※ハンドヘルドPCとペルソナのワードからつい「女神転生(ゲーム)」を連想するのだがおそらく関係ないと思われる、知らんけど←

 

そして念願のPostPetを堪能したの巻

 

その後(1回目の)結婚したあと

相手が買ったはいいが使ってないパソコンとインターネット接続環境と構ってくれねえならいいよ独りで暇を紛らわすよフンだ(・ε・` )←拗ねた

が揃いネット廃人へと成り果てるのだがそれはまた別の機会に…