hrm20XX(ホリエマサコ)的電脳生存活動記録帳書庫

真面目アホが混在のネタ、黒歴史、モノづくり、その他思うことをつらつら書き綴る

パートナーにとって帰省(お盆に限らず)を憂鬱なものにしないために割と重要なこと

世間はお盆(休み)真っ只中…

Facebook見ていると帰省を楽しむ人、帰省に苦しむ人、帰省せず自宅でのんびり過ごす人といろいろ

 

…え?ワタク氏??

電車が土休日ダイヤだろうが普通に仕事だよサービス業なんてな長期休みナニソレオイシイノ??だよ(以下延々と続くので略)💢←ここんとこ仕事が不調気味なのでそっとしておいてあげてくださいお願いいたします

 

っと、キレ気味になってる場合ではない💧

今に始まったことではないが「結論から書く」という読まれるブログのセオリー完全無視でお送りします状態か(´Д` ;)

 

なので!今から結論書く!←遅いわ∑(ºロºlll)

(旦那さん→奥さん、またはその逆でも)

言葉だけでなく行動で相手を心から労わってあげてくださいませ(*ΦωΦ)

ホントこれだけで違うので

 とはいえなにもゴージャス、ゴォージャアーーースゥーー✨✨(?)なお食事に毎回連れて行ったれや(´Д` ;)なんてことは言わぬ💦

 

今さらながらではあるがワタク氏オンナなのでどうしても「ヨ目線(嫁の目線)」でしか書けませぬことご了承いただけるとありがたい

 

 四六時中義実家の用事するわけでもないだろうから

※ここぞとばかりにヨメをこき使ったろゲヘヘなゲス黒トメだったら話は別、つーかそうだったら頼むからすぐ止めろダンナ💢

ポコンと空いた時間に散歩でもしようかでも買い出し行こうかでも口実はなんでもよろし

外に連れ出してあげて喫茶店(近くにあれば)でコーヒーなり飲んで一息つく…ケーキセットならなおよし、タバコ吸えりゃ言うことなし←お前の希望は聞いてない

喫茶店なくてもコンビニなりお店で何か買って食べる、もしくは飲む…

 

それだけでもええねん(*´Д`*)

※あくまで個人の感想です

 

 

f:id:hrm20xx:20170814103241j:image

ちょうど2年前はお義母サマの初盆で滅多にしないホリエくん実家に帰省していた

(訪問者に素麺を湯掻いてお出しするだけの簡単とも言えないお仕事メインなのに結局ユガクンジャーうんこ!?出動は最終日の15日だけだった💧)

 

とはいえやることはそれだけではないしアホのワタク氏でもそれなりに気を遣って地味にしんどいお年頃(お年頃あまり関係ない)

いいかみんな…

ゆっくり座ってて、何もしなくていいよを額面通りに受け取ってたらあとで痛い目遭うからな!!!!

注)ホリエさんはバツイチ、コレがのちのち大モメの原因の一つになった

スクワット運動になってもいいから「あ、やります!」と立ち上がるぐらいでちょうどいいんだぞ(´Д` ;)

またしても話が逸れた💧

 

そんなこんななワタク氏を「アウェーだから大変でしょ(´・ω・`)スマンネ」といつも気にかけてくれるホリエくん…

f:id:hrm20xx:20170814141059j:image

こんな感じで近くの商業施設の中にある喫茶店に連れてってくれたり

注文してた姪っ子ちゃんの誕生日2人でケーキ取りに行ってくると連れ出してくれて「さあ、レッツ吸いだめカンタービレ(?)」と言わんばかりにタバコ休息時間作ってくれて証拠隠滅のための消臭スプレー振るのも手伝ってくれるなんてこともあったり

※喫煙者であることを親族まわりには隠しているため

一緒に散歩してくると言って出かけてアイス買ってくれて食べたり…ブラックモンブラン( ゚Д゚)ウマー💕

 ブラックモンブラン|竹下製菓株式会社

 

お墓が離れているため義実家立ち寄りのない法要の際でも同じような感じで気遣ってくれるので本当にありがたい(*´Д`*)

おかげさまで今の今まで義実家関連イベント?の度に憂鬱にならずにすんでいる

 

もしもこれが(ケースモデル、特定の誰かを指してるわけではない)

ヨメは長い距離移動直後でも朝早くから夜遅くまで神経を張りめぐらせて気を遣い何かといえばせっせせっせと休む間もなく動き回り落ち着いて座って食事することもままならない時も多々ある

かたやダンナは自分の実家だから上げ膳据え膳移動疲れでゴロゴロダラダラしてても何も言われないし好きに飲み食い地元の友達と飲んだり遊んだりで夜でも気兼ねなく出かけ朝もゆっくり起きる

そんな状況だったら…?すまねぇがワタク氏そんなの

 

無ぅぅぅぅぅぅぅ理ぃぃぃぃぃぃぃ!!

無理無理無理無理カタツムリや!!!!

まぁ市内どころか移動するまでにカップラーメンできる距離に義実家あった最初の結婚時はもっともっと厄介だったがな(´Д` ;)

 

餌付け乙!と言われりゃそれまでだがたかがそれだけのことでいい

とりあえずあとで美味いもん食わせたる約束して我慢させときゃたちまちそれでええやろσ(・・ ̄ ) ホジホジ

なんてのは見事に見透かされて相手の怒り増幅させるだけなのでやめておいた方がいい

 

あとでどーこーしようではなく帰省最中のわずかな時間でもいいのでその時に応じて可能な方法で相手を心身ともにリラックス、リフレッシュさせてあげていただきたいと切に願う