hrm20XX(ホリエマサコ)的電脳生存活動記録帳書庫

真面目アホが混在のネタ、黒歴史、モノづくり、その他思うことをつらつら書き綴る

「お金がない」って言ったらダメ、は本当なのか?

言わないでいいならそれに越したことはないけれど全くダメってことはない、むしろ変に制限かける方がまずい

というのがワタク氏の考え

 

お金に愛されるためのや金運上げるためのホニャララ系の本によく書いてある、というよりほぼ書いてある

「お金がない」は言ったらダメ

 

やれ言霊ガーやれ引き寄せガー…

 

やかましいわ(´<●>ω<●>`)💢

 言いたいことはわかる、わかりすぎる

 

だがな世の中にはな「言ったらダメ」がストレスに繋がる人が結構な数いるんだぞ?ちゃんと調べたわけじゃないけど少なくともワタク氏はそうだぞ(「みんな持ってる」のみんなは大した数ではないの法則)

 

問題は

意識してるしてないに関わらずその言葉にどんな思いを乗せているか

だと思う

 

仮に「お金がない」と言っている人が2人いるとして

 

1人はこの世の終わりかっていうぐらい悲壮感漂わせている日々を送っている

もう1人はないならないなりに過ごせばいいやとそれなりに楽しむ日々を送っている

まぁコレ…うちらアホリエ(アホのホリエの略)家の面々の話なんですけどね💧

 

ワタク氏はお金にぶんぶん振り回される

お金さん大好き❤️のはずなのに言動が一致しないというかなんというか残念な状況…

所持金と気分が見事に比例し上下する

あれば上機嫌なかったらSEKAI NO OWARI、いやいや世界が終わるかぐらいの勢いでテンションバリ下がる…マジTBS∑(ºロºlll)

 

「お金がない」ことはいけないこと、ダメなことと捉えているのでどんどん負のスパイラルに陥る

 

かたやホリエくんはあったらあったでそれでいいしなかったらないなりにやり過ごせばイイじゃんだってないものは仕方ない(´ω`)というスタンス…

現状をあるがままに受け入れている

彼の必殺技?として何か大きい買い物する際に繰り出されることの多い「金ないね〜〜ん💧」攻撃??があるのだがそこに悲壮感は微塵も感じられない(あくまで事実を述べているだけ)

※事実この必殺技で乗り切ったことは結構ある

 

「お金がない」ことは事実として起こっていることとして捉えているので所持金に振り回されず常にフラット

 

なんとまぁ対極に位置する2人…(´Д` ;)

きっとホリエくんには「お金がないのはいけないこと、あってはならんこと」という考え方が(ほとんど)ないのだろうなと思う

 

言霊は確かにあるけれど言葉に乗せるエネルギー、思いが重要(お金の話に限らず他のことでも)

そしてネガティブなことを言ってはダメと制限かけることで余計なストレスまで抱えてしまわない、コレも大事なことだなとつくづく思った

 

ないならないでしゃーない

とりあえず現状できることを考えてから行動に移す

そしたら結果はついてくる

 

…その一連の流れを「引き寄せ」というわけだな

(まさかのココでまた「引き寄せ」発動)